適応障害(?)になったぼく

新卒で入社したぼくが適応障害(?)になって考えていることを書きます。

ぼくとお仕事②

どうも。ポリアンです。

今回も引き続きぼくとお仕事について書いていきたいと思います。

今回は人間関係について。

上司と取り巻き

まずいえるのは当たった上司がキツかった。

配属が決まってその部署に挨拶に行くんですけど

直属の上司にあたる課長がめっちゃ怖い。

見た目がインテリヤクザみたいな感じなの笑

 

一番最初に挨拶しに行ったら普通は「よろしくな~」

とかって反応だと思うんですけど

その上司はこっちをちらっとも見ずに「おう」

の一言だけでしたからね。

まぁめちゃめちゃ嫌われてる今から振り返ると全然優しかったですね。

 

そしてこの上司には取り巻きがいるんですけど

そいつらもめっちゃ厄介な奴らでした。

その先輩方は最初はすごく親しみやすい感じで

飲みとかに誘ってくれるわけですよ。

受け入れてもらえてよかったなーなんて思ってたわけですけど

ある日、突然ブチギレられたんですよね。

 

全然別の先輩に仕事でお願いをすることがあったんですけど

そしたらその取り巻きAが全然関係ないのにブチギレ。

メールでてめぇふざけてんじゃねぇぞ

みたいな文面を送ってくるわけです。

しかもご丁寧に僕の直属の上司をCCに入れて送ってくるんですよ?

 

もうほんとどんだけ陰湿なんだよって思いますよ。

でも新入社員のぼくはそんなに怒らせてしまうことだったのかと

戦々恐々で謝りにいくわけですよ。

そうするとその場は許されるわけですけど、

そんなことが何回かあってすっかり会社の人間を信用できなくなりましたね。

今振り返っても完全にトラウマ。

 

そして上司も怖い。

上司から呼ばれるときは「おいチンカス」って言われてました。

どう考えてもパワハラ

 

他にも相談ごとをしに行くと

「今メール打ってるのがわかんねーのかボケ」

とかね笑

メールって中断できるじゃん…

なんて思いましたけど怖い上司にそんなこと言えるわけもなく。

 

こうして会社の人間怖い+相談事もしづらいで

会社ではすっかりぼくはオドオドした人間になってしまいました。

 

そんな状況でもそれなりに頑張ってはいたわけですが

オドオドするぼく→上司イライラで怒る→更にオドオドの悪循環。

元来の僕のおっちょこちょいで書類のミスなども多く

その件でも怒られる毎日。

とにかくずーっと怒られてました。

 

そんな感じ。続きはまた次回。